マイペースに楽しくピアノ♪

2020年08月04日 17:48
カテゴリ: ピアノレッスン


いつも音楽の森ピアノ・ヴォーカル&リトミックのBlogにご訪問いただきありがとうございます。

ピアノの楽しみ方はいろいろありますね。
ソロで発表会やコンクールを目標に
頑張ることは素晴らしいですね✨

グループの一員として
ジャズのトリオやバンドで演奏したり🎵
人前で演奏するのか大好き❤
という方がいる一方

人前で弾くのは苦手💦
コンクールや発表会は
ちょっとハードルが高い💦
ゆっくり自分のペースで楽しみたい
という方もいらっしゃいますよね。

私がピアノのレッスンで
特に大切に思っていることが
2つあります。

①音楽を一生楽しんでもらいたい!
②読譜力をつけること

音楽は人の心を豊かにしてくれます。
今のコロナの状況だからこそ
音楽で心を癒したり
音楽を楽しむことで元気になったり
していただけたら…

上手いも下手も関係なく
一生楽しく音楽に関わってもらえたら…
そんな想いを持っています。

楽しむためには読譜力が必要です!
読譜力があれば
好きな曲を自分で
演奏することができますよね♪

そんな想いから…
レッスンでは小さなお子様から
読譜力をつけることを意識して
リズムや音程等のソルフェージュを
取り入れたレッスンを行なっています。

中学2年生のY君は
サッカーのクラブチームに所属して
春休みや夏休みには
ブラジルにサッカー留学もしている
スポーツ男子です✨

小学生の頃からお通いいただいていて 
サッカーや中学の勉強と両立しながら
ピアノレッスンにも来てくれています。

人前で演奏することはあまり好きな方ではない
ようなので…無理に発表会等には出演していません。

でも、忙しくても必ず少しずつ練習をしてきてくれているので読譜力がしっかりついてきています❗️

最近は自分で弾いてみたい曲を選んで
クラシックの曲と並行して練習しています。
先月から映画の曲を練習中♪
なかなか素敵に仕上がってきています😊


御三家女子中学生のRちゃんは
幼稚園の年少からお通いいただき
中学受験の頃から発表会等には
出演していません。
今は弦楽部でバイオリンを担当。
バイオリンのレッスンにも通いながら
ピアノも45分レッスンで頑張っています❗️

レッスンではバイオリンで正確な音程感が必要なのでソルフェージュで音程をとるための歌や聴音の時間も取り入れて行っています♪
半年で読譜力がさらにUP↗️
音程感もかなり正確になってきています✨

他にも受験を両立させながら
できる範囲でゆっくりペースで
練習している生徒さんや
(なぜか受験直前までレッスンに通っている
生徒さんの方が難関の学校に合格しています!)

自分で好きな曲を選んで
楽しくレッスンを続けている
生徒さんもいらっしゃいます。

阪神ファンの野球好き小学生女子Aちゃんの
今月のセレクトは…『六甲おろし』
高校野球の『栄冠は君に輝く』でした。
(初めて楽譜を見ましたー🤣)
お母様よりお家で楽しそうに歌まで歌っている
とのことです😊

長く楽しみながら♪
自分のペースで
ピアノを楽しんで下さいね❣️

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)